2011年5月14日土曜日

東野りリキュール行ってきたぜ

梅酒大好き六代目です

こりゃまたGWの話なんですが、東野リキュールさんにお邪魔させてもらいました

いつもトクシママルシェで気になっていて、買おう買おうと思いつつ機会を逃してきたので、思い切って山川まで行ってしまおうと不意に思い立ち行って来ました

しっかし、吉野川市、近くないぜ・・・

徳島市から車で1時間30分
GWで道も込んでましたしね
普通なら1時間ほどで行けるかと・・・

しかも急に思い立って行ったもんですから、場所がよく解らない
たぶん近くまで来ているはず・・・どこだ・・・?

途中で「みさと屋美郷物産館」というのあってそれっぽいので突入!!









違いました・・・
がしかしヒント発見
というか東野リキュールの梅酒発見
横にフライヤー(ちらし)があって地図が書いてあったので場所がわかりました


大きな地図で見る

地図は庁舎なんですけど、その真隣です
ようやくたどり着きました、夢にまで見た「東野リキュール」

さてさてここで東野リキュールさんを少し紹介
僕の認識でザックリいくので詳しくはGoogleさんで調べてください
酒造っつうのはある程度の製造量がないとダメみたいなんです
しっかし、この吉野川市美郷地区は梅の産地ということで、「梅酒は少ない製造量でもOKですよ」という特区に認定されました
そんで東野さんの登場
東野さん自身、特区に認定され梅酒作りを始める前は梅農家でもなんでもなかったそうで
この「東野リキュール」を立ち上げるのにはそれはそれは大変だったそうです
しかしながら今では日本で一番小さい酒造蔵、こだわりの梅酒として全国でも有名になりました

そんな東野リキュールさんの蔵


う~ん、小さいぜっ!!
人が6人も入ればぎゅうぎゅうって感じです

しかし上の写真にある入り口の茶色の丸いんは何でしょうかねぇ?
田舎の方の家によくあります

梅酒の種類は2種類

梅の種類の違いで色が違うそうです
両方ともほしかったんですが、予算が足りない・・・
そんなアナタのために両方お試しセット
買うついでにちょっと蔵を見せてもらうぐらいのつもりで来たんですが、奥さんがまぁしゃべるしゃべる
おかげで楽しい午後をすごさせていただきました(笑)

そうそう梅酒の味なんですが、スーパーなんかで買うやつとは別格ですね
素朴なんですけど深い(味の表現苦手です・・・)
ソーダ割りなんかじゃなくてロックかストレートでガッツリ味わってもらいたいです

こんな記事も載ってました
そりゃ旨いはずです
まぁ長々となりましたが、一度「東野リキュール」味わってみてください

トクシママルシェ「東野リキュール」
https://www.tokushima-marche.jp/umesyu/

0 件のコメント:

コメントを投稿