2011年5月20日金曜日

受け継ぐ

痩せる思いをしてもやっぱり痩せてなかった六代目です

ワタクシ六代目と五代目社長共々「中小企業家同友会」といいわゆる中小企業家の勉強会みたいのに入ってまして、四宮蒲鉾店は超おせわになっております

その中小企業家同友会(以下:同友会)で昨日「例会」が川内で行われまして、その「例会」というのが講師を1人決めまして、発表をしてみんなであーやこーやとディスカッションをするというものなんです

その講師というのが昨日はウチの五代目社長ということで、六代目として僕も見ておかなあかんなぁと思い、行ってきました

タイトルは「200年続く企業を目指して ~バトンを渡す側の勝手な言い分~」

四宮蒲鉾店の歴史から入りまして、自分がどうゆうふうにしてきたか、どんな思いで作っているかなどをつらつらと語っておりました

ここらあたりはワタクシも「う~んなるほどな~」などと思いながら聞いていたのですがビックリしたのが最後・・・
ワタクシ六代目との摩擦、受け継ぎに関しての相談で締めやがったのです!!
もうギャ~ッて感じですねwww

そのあと6グループに分かれてのディスカッションになるんですが、もう吊るし上げですwww
変な汗をびっしりかきましたね

徳島の名立たる経営者の前で言い訳のオンパレードって感じですww

まぁけどそれは決して悪い感じではなく、五代目社長の思いも知れて楽しかったです



この日は午前中は「マストミ冷蔵」の枡富俊二会長がしている経営者育成講座にも行ってまして
テーマは「

この前の「すしろー」の社長の話といい、上記の「ウチの社長」の話といい、「マストミさん」もそうなんですが、やっぱ経営って行き着くところ「」なんですね

まだまだ経営者として半人前のワタクシ六代目、どーぞ暖かめの目で見守ってくださいwww

0 件のコメント:

コメントを投稿