2011年5月26日木曜日

カマボコ豆知識番外編 「阿波の狸合戦と四宮カマボコ」

「阿波の狸合戦」

カマボコ豆知識のお時間がやってまいりました
今回のキーワードは「阿波の狸合戦」です


今回は番外編です
というのもカマボコの豆知識というより四宮蒲鉾店の豆知識です

さてさて今回のキーワード「阿波の狸合戦」なんですが、徳島県民にとってはなじみが深いと思いますが、県外の方にとってはなんのこっちゃ?ですよね

この「阿波の狸合戦」というのはスタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」のモチーフにもなってまして、江戸時代末期に阿波国(現・徳島県)で起きたという狸たちの大戦争の伝説で、津田の六衛門という四国の狸の総大将と小松島の金長という弟子の狸の師弟対決なんです

詳しくはWikipediaで 「阿波の狸合戦


その六衛門の本拠地が四宮蒲鉾店のある津田になるわけです
しかし徳島では勝った側の金長はまんじゅうになったり、上画像のようなデッカイ銅像が建ったりともてはやされるんですけど、負けた側の六衛門はまぁ地味な感じになっておりますwwww
ほんでも津田では授業で習ったり、六衛門祭りなるものがあったり、「金長まんじゅう」に対抗して「六衛門まんじゅう」があったりします(多分1店舗でしか販売してない・・・)

もちろん津田の神社、お寺には六衛門が祭られてまして、その昔、四宮蒲鉾店は神社のすぐそばにあったそうです

その頃、四宮で練り物を買うと一個神社にお供えをしていかないと帰るまでに全部なくなってしまうとかなんとかいう逸話があったそうです

その話はたぶん4代目、5代目ともに知らなかったらしく
四宮さんはあのお宮の下にあった四宮さんかい?
とたまたま買い物にきたおじいちゃんが、昔のことを教えてくれました

なんか6代目として「伝統」を守ってうんぬんなんて思っていましたが、「伝統」というのはなにも味や技術だけではないんやな~と

地元の人に愛されて、それを受け継ぎ守っていくのもまた「伝統」なんやなぁって思った今日この頃




~追伸~2011.05.27

津田山のふもとに六衛門の住処だったといわれる洞窟があります
夏涼しくて冬暖かいという不思議な洞窟です(洞窟ってそうゆうもんなん?)

ぜひ一度行ってみてください
とか言いながらとかこの洞窟、津田の墓地の奥にあります
昼間にど~ぞ


より大きな地図で 六衛門の祠 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿